*** ミニバラ <グリーンアイス>***


 東京は連日、猛暑が続いていますが
 今日は湿気があって、暑さ倍増(T_T)

 我が家のベランダは南東向きで、午前中しか陽が入りませんが
 それでも今の時期は灼熱地獄です(^_^メ)

 そんな中、忙しさにかまけ、植え替え後ほとんど放置していた
 ミニバラのグリーンアイスが満開になりました。
 
c0089125_10552116.jpg
 
 グリーンアイスは以前にも紹介しましたが
 生育が早く、また丈夫で育てやすい品種で 
 薄ピンク→白→グリーンと変化する
 直径3センチほどの小さな花は絶え間なく咲き
 ガーデニング初心者には嬉しいミニバラです。
 
c0089125_11105151.jpg
 
 欠点はバラとは云え香りがなく、また見た目に反し
 鋭いトゲが多いこと。そしてバラの宿命ともいえる
 アブラムシが大量発生して、そのつどオルトラン等で
 駆除が必要なことでしょうか。

 暑くなければ何時間でも眺めていたい可憐なバラですが
 ベランダはあまりの暑さで倒れそう・・・(^^ゞ
 写真を2枚撮るのが精一杯でした。

 早く涼しくならないかなぁ~(根性ナシ)




 
[PR]
# by flowernao | 2007-08-16 11:20 | ガーデニング

プルメリア開花


 昨年、沖縄からプルメリアの苗を2鉢手に入れました。
  
c0089125_1826378.jpg
 
 右が3年目で届いたときの高さは40センチ
 左が2年目の苗で、こちらは20センチのチビ苗でしたが
 今ではどちらも高さ80センチ強まで成長しました。
 (画像では2年目の方が大きく見えますね)
 
 生育の早さには定評があるプルメリアですが
 その成長の早さには本当に驚かされます。
 そしてやっと先週、3年目の苗の花が咲きました(^o^)丿
 
c0089125_18272766.jpg

 私の育て方が悪いのか、場所が悪いのかわかりませんが
 花芽がシケてポロポロ落ちたりして
 今のところ3つしか花を付けてくれませんが
 ほんのり良い香りが漂い、ベランダに出るのが楽しくなります。
 来年は2年目のチビ苗が咲いてくれると良いな~♪

 余談ですが、3年目の苗は
 「品種は不明だけどピンク系の花が咲く」と言われて購入したのですが
 実際はイエロー系?のような気がします。
 プルメリアは一筋縄ではいきませんね(笑)
 
 
 
 
[PR]
# by flowernao | 2007-08-14 22:15 | プルメリア

ポップカラーの朝顔


 朝顔は子どもが小学生の頃
 1学期の終業式の前日に家に
 持ち帰って以来、ご無沙汰の花でした。

 7月の上旬、園芸店でこれまで見たことのない
 模様の花が咲くという、西洋種の朝顔のタネを購入しました。
 
c0089125_21331931.jpg

 画像はピンクのポップカラーですが、このほかに青、紫
 濃いピンク、うす紫の毎日、たくさん咲かしてくれます。

 これほど楽しませてくれる花も珍しい~
 来年も栽培、決定です(^o^)丿
[PR]
# by flowernao | 2007-08-14 21:40 | ガーデニング

お久しぶりです


 前回のブログが1月
 ナント8ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^ゞ

 プライベートは多忙でしたが、ベランダの花だけは
 欠かさず過ごすことが出来たのはラッキーです。


 さっそく6月に撮影したのベランダの風景を1枚
 
c0089125_2111482.jpg

 色あざやかなペチュニアを中心にベゴニアも満開
 右下のアメリカンブルーもこの頃、咲き始めました。
 (今では昨年同様、ビックリするぐらいのボリュームです)

 注目すべきは右上の白い花を付けているもの・・・
 実はミニバラのグリーンアイスです。
 3号ポット2鉢を植え替えたものですが
 あっという間に増えて、10号コンテナいっぱいになりました。
 グリーンアイスの画像はまた後日、アップしたいと思います。 
[PR]
# by flowernao | 2007-08-14 21:22 | ガーデニング

揚げ餅


 お餅が大量に余ったので、揚げ餅(お煎餅)を作ってみました。
 

 ① 適度な軟らかさがあるうちに食べやすい大きさに切ります。

 ② 天日(室内でもOK)で4日~1週間ほど乾燥させます。
 
c0089125_106145.jpg

 ③ お餅の水分が完全になくなったパリパリの状態に
   なったら低温の油でじっくり揚げます。
   ※ いきなり高温で揚げると、お餅が破裂してキッチンが
     修羅場になります。要注意!

 ④ お餅が割れて“花が咲いたように”なったら温度を上げ
   キツネ色になるまで揚げます。

 ⑤ 揚げたてに塩やお醤油をかければ出来上がり
   ※ 抹茶塩をかけると彩りも良く、美味しいです。

c0089125_1063498.jpg
  
 コツはお餅は時間をかけて乾燥させ、じっくりゆっくり揚げること。
 お餅は必ず!と言っていいほど破裂します^_^;
 (油から取り出した後も余熱で割れます)
 コンロから目を離さず、完全防備で取り組みましょう~

 おやつにもピッタリですし
 大根おろしをかければサッパリと召し上がれる上に
 ちょっとした一品料理にもなります。

 お餅が残ったら、是非お試しください。
[PR]
# by flowernao | 2007-01-08 10:27 | その他

真冬の共演(ヒアシンス&シクラメン)


 年が明けてから早1週間が経ちました。
 
 寒さが増すごとに冬咲きの球根たちが
 一斉にその魅力を開花させます。

 冬の代表花、ヒアシンスもまもなく満開です。
 大好きな花のひとつで、毎年球根から育てていますが
 今年はシックなバイオレットを選びました。
 
c0089125_9212955.jpg

 “フレグランスフラワー”の異名のとおり
 ほのかな甘い香りが部屋中に広がり、ヘタな芳香剤より
 ずっと効果的ですよ~(^o^)

 鉢植えで球根を密集させる場合はミリオンAなどの
 根腐防止剤を施す必要があります。


 
c0089125_9282957.jpg

 以前、紹介したミニシクラメン
 瀕死?の状態で我が家にやってきましたが大きく育ちました。
 こちらも絶え間なく、真っ白い花を付けています。





 
 
[PR]
# by flowernao | 2007-01-08 09:32 | ガーデニング

明けましておめでとうございます(^o^)丿


 2007年 あけましておめでとうございます。

 年末までバタバタしていましたが
 何とか穏やか?な新年を迎えました。

 元旦にスッキリした青空を見るのは久しぶり・・・
 初日の出の朝日を浴びてすくすく育っているのはチューリップです
 
c0089125_16352798.jpg

 やはり単色の定番チューリップは元気ですね。
 このコンテナは植えた球根からすべて新芽出ました。

 毎年思うのですが、チューリップは
 球根に目に見えない傷があったり
 土の中で腐ってしまったりするものもあって
 開花率は思っているより高くないんですね。
 (私の管理が悪いだけなのかもしれませんが・・・)

 八重咲やフリル状の花弁を持つ 珍しい品種は
 成長が遅いようで難しいようです。
 もう一つのコンテナに植えたそれらの球根は
 半分ぐらいしか芽を出していません(;´д`)
 寒さが進むに連れて、開芽してくれると嬉しいんですが・・・ 

 昨年、ブログを介してお付き合い頂いた皆さま
 本当にありがとうございました。

 今年も不定期になるますが心癒されるグリーンを
 紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by flowernao | 2007-01-01 17:05 | ガーデニング

クリスマスに向けて



 クリスマスが近づき、華やかなデコレーションをされている
 お宅をあちこちで見かけるようになりました。

 そんな私もクリスマス気分の寄せ植えをベランダに飾ってみました。
c0089125_20354759.jpg
 オレンジとイエローのパンジー、コニファーには赤いリボン
 寒い日が続き、淋しげだったベランダが少し明るくなりました(^o^)丿



c0089125_20425568.jpg

 こちらは葉ボタンとパンジー、ミニシクラメンの寄せ植えです。
 葉ボタンはお正月のイメージですが、こんなに鮮やかで
 綺麗な植物だとは、今まで知りませんでした。
 




 
[PR]
# by flowernao | 2006-12-19 20:44 | ガーデニング

晩秋のベランダ


 1ヶ月ぶりのブログ更新です。

 10月までは暖かい日が多かったのに
 今ではストーブやコタツが必要となってしまいました。
 私の日常も目が回りそうな忙しさで、
 季節の移り変わりを楽しむ余裕がなかったのが残念です。

 今日は久しぶりに暖かい日差しが戻ってきたので
 さっそくカメラ片手にベランダへ・・・♪
 
c0089125_14244232.jpg

 ミニバラの「ヘナ」です。
 近所のフラワーショップで見切り品状態で購入したのですが
 見事な花を咲かせてくれています。

 本来はイエロー色が強い花弁も咲き進むにつれ、
 オレンジからピンクへと美しいグラデーションを展開
 
c0089125_14275754.jpg

 ミニバラですが花は大きめで6cmあります。
 それにしても、なんて鮮やかなオレンジでしょう。
 いちおしのミニバラです(^o^)丿



 この冬の真打登場!となるか?!クリスマスローズです。
 品種は「オリエンタス ハイブリット」のレッド

c0089125_14292867.jpg
  
 これもホームセンターの売れ残り品でした(^^ゞ
 開花までに何年もかかるそうですが、今年は咲いてくれるでしょうか?
 新芽だけはどんどん大きく成長しています。


c0089125_143112.jpg
 
 右上 : 某園芸店で グッタリ(;´ρ`)していたのを200円で保護した
      薄ピンクのガーデンシクラメン。
      今ではすっかり元気になって、これからが期待できそう♪

 右下 : 冬はとにかく苦手・・・
      今にも枯れそうなのに頑張るトウガラシ
      アイボリー→オレンジ→赤に変化するので
      鑑賞用として楽しめます。

 左上下 : ミニバラのグリーンアイスは乾燥して葉が黄色く変色(^^ゞ
       それでも可憐な花を咲かせてくれてます。

 やっぱり花は良いですね~(^o^)
 ブログもちゃんと更新せねば!です
 


 

 
[PR]
# by flowernao | 2006-11-29 14:24 | ガーデニング

*** ガーデンダリア <純>***


 穏やかな秋の陽気が続いている中、ガーデンダリアの
 「純」が開花しました。
  
c0089125_17254812.jpg
 
 気温が下がる頃に発病するウドンコ病にも負けず、
 ガーデンダリアとは思えない直径8cmの大きさと
 淡いピンクのグラデーションが魅力的なお花です。 
 
c0089125_17282122.jpg

 今年最後のダリアになりますが、「綺麗な花をありがとう!」と
 言ってあげたい気持ちです(^○^)



 そして今日はもう一つ・・・♪(*゜∇゜)(~∇~o)♪

c0089125_1732337.jpg

 チューリップの球根を植えました。
 (写真に撮ると、どれが球根なのか、さっぱりわかりませんね)

 でもでも、今年のチューリップは種類がスゴイですよ~(^^)v

 スノーパーロット、マイスナーポーゼラン、ヨニナ
 スプリンググリーン、ブルーダイヤモンド、リブレットパーロット
 ゴールデンアーティスト、暁のうつり、ハッピージェネレーション
 プリティウーマン、バラード、エイドリアン T ドミニク などなど・・・
 紫と、白に色が入った品種が多いかな?!

 
c0089125_1736508.jpg

 
 左上が花が咲き終わったコルチカム
 残り2つがチューリップの鉢ですが
 来年の春にはここから、色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。
 どんな花色かはお楽しみ♪
[PR]
# by flowernao | 2006-10-18 17:43 | ガーデニング